スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シグナル

3.11震災以降、プレートの歪が特に大きくなってきている場所が分かりました。

● 千葉県東部
● 茨城県南部
● 東京湾北部

これらの場所では、近い将来想像を絶する大震災が必ず起こる事が分かりました。

また、これらの地震を引き金に、今深刻な状況に進みつつあるのが、日本最大の富士山。

★火山予知連絡会会長 藤井会長の話

震災直後、静岡県東部地下15kmで震度6強の地震があったことで、富士山直下の内圧に緩みができ、マグマが上昇しやすくなり、これらが噴火をトリガーする事に成りうるとして警告をしている。
世界各国の災害データによると、M9以上の震災後、直後から数年後に必ず大噴火が起きている。

●ロシア カクチャカ半島 M9.0
●インドネシア スマトラ島沖 M9.1
●アラスカ湾 M9.2
●南米チリ M9.5

上記全ての箇所でM9以上の震災後、火山が全て大噴火をしている。
そして
●東北地方大震災 M9
これまでのデータ上、例外は一度もなく、この事から東北地方太平洋沖の地震後、世界各国の研究者が日本の富士山噴火の可能性を注目している。

もし噴火が起こると、どんな影響がでるか?

まず道路、航空、電車の交通機関は、降り積もる火山灰により遮断される。
噴火が半月続くと、富士山麓で1m、関東で10cmの灰が積もる。

また、ガラス質の灰により、呼吸器系に影響が出て、目に入れば角膜を傷つける。

★防災科学技術研究所 藤田さんの話

富士山の地下15kmにマグマがあった場合、山の中腹で噴火すると、1週間で富士市にマグマが到達するとし、その影響で東日本と西日本が長期間に渡り分断され、交通機関に大ダメージを与えるとしている。
また、300年前のタイプの噴火では、20km上空まで噴煙すると、想像をはるかに超える広範囲で停電が起こるとも話している。

この火山灰、10cmで数トンの重さになるというから、建物等の被害も計り知れない。
この火山灰が風向きによっては数時間で東京にも到達する。

★東北大学 地震・噴火予知研究観測センター 日野准教授の話

震災の後、回収されたデータによると、3.11の2日前のM7.3の地震によって海底の上下変動を10cm隆起している。
その歪がきっかけで2日間上昇隆起を続け、あの大震災を引き起こした。
必ず予兆はあるとしてプロセスを捉えている。

★千葉大学 理化学研究所 服部教授の話

この方は電離層のデータを解析している。
やはり2日前から普段と異なるデータを観測しており、通常なら自転とともに電離層の乱れが動いていくが、震災前は特異な乱れがあったと話す。

★アメリカ航空宇宙局 NASA ディアター上席研究員の話

コダート宇宙飛行センターでは、気象衛星による大気中の熱エネルギーの変化を分析した結果、3.11の2日前より数十キロ上空に、台風並みの熱エネルギーを観測したと話す。
これは、地下から出たラドン気体などが 大気中に熱を放射する事で、何らかの異常を掴む事が出来る。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


私達が直面している地震と火山の危機、その最悪のシナリオが現実のものになって欲しくない、誰もがそう思うのではないでしょうか。

しかし最悪の事態を想定して備えることが、今回の大震災が残した重い教訓だった筈です。

日本は昔から何度も何度も大震災を乗り越え、今日を迎えてきました。

災害を避けることはできません。

だからこそ、正しく恐れることが必要なのです。

色々な持ち場の人たちが、ありとあらゆる手を尽くして、災害を軽減していく為の努力をしなければいけない局面になっているのだと思います。

私も一人の日本人として、非常に残念な事が沢山起こった。痛恨の思いであることは間違いありません。

それでも私たちは災害の脅威に立ち向かい、立ちすくむことなく、次の時代へと命を繋いで行くのです。

その中でどれだけ多くの教訓を得るかが、私達残された人間の使命だと思うのです。

では我々はいつ動けばいいのか!?

今でしょ^ー^/

すみませんこれを一度言ってみたかっただけです。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナンパオでGo

Author:ナンパオでGo
橙鯖の各所GVGでお世話になっています。主に対アリーナ戦で一つの歯車として剣士を動かし勝利の為に奮闘してます。基本平和が好きであり、その為の努力が私の全ての答えです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2012.06.01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。