スポンサーサイト


暗黙の了解

暗黙の了解

内容が世間一般常識であるか、口にする事が憚れることか、あるいはその両方の理由によりホームページや(露店看板)など、人との会話の中では明示されることのない内容。

こうした誰でも知っていることが前提の会話において、これを何かと質問したり、知り得た事実を表向きに口外することで、相手(周囲)に非常識な人間だと思われたり、責任の所在が向き、身の危険がある場合の自己防衛に使います。

どこの国にも、いつの時代も、社会の一部には常にアンタッチャブルな部分があります。

アンタッチャブルな部分のなかでのみ成立するものの、それを一般的なルールで判断できないとき、「暗黙の了解」という免罪符的一言で強引に納得させてしまうのです。

西洋でも、日本でも、古代からそういうアンタッチャブルなエリアが必ず存在してきたので、「暗黙の了解」という概念も同時に、古くから存在していたはずです。

「暗黙の了解」と言っても、仲間内で通用している軽いものから、それを深く追求してしまう、国家政治や平和維持に支障を来してしまうものまで様々なものがあります。

例えば、とある会社で納得の行かない、人事異動などもそれを深く追求しないのは「暗黙の了解」だったりします。

私の陰で支えるワンマン社長だったりすると特に・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

耳残してくれていたようで、忙しく返せないときがあったようです。また宜しければご希望の件耳下さい。

間違えて公開になってたかも…嫌だったら削除してください(><。)

頼み事がありまして、なぜかいつも返してくれる耳の返事がなかったので、毎日露店とブログを見てましたけど、うまく事が落ち着いたようですね!
良かったです…
また色々相談します(\\\\\\\\\\\\\\\'◇\\\\\\\\\\\\\\\')ゞ
プロフィール

ナンパオでGo

Author:ナンパオでGo
橙鯖の各所GVGでお世話になっています。主に対アリーナ戦で一つの歯車として剣士を動かし勝利の為に奮闘してます。基本平和が好きであり、その為の努力が私の全ての答えです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター 2012.06.01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
